【M&A会社図鑑】”人と人、心と心、未来をつなぐ。”:インターリンク株式会社:東京都/日本橋

2024.02.04
M&A会社図鑑

【M&A会社図鑑】”人と人、心と心、未来をつなぐ。”:インターリンク株式会社:東京都/日本橋の画像| NewMA-M&A特化ハイキャリア転職

日本に様々なM&A会社がございます。

弊社はM&A専門の人材紹介会社ですので、そういった会社の採用を支援するのが仕事ですがそれ以外にもお手伝いできることがあるはず。

そういった思いから”M&A会社図鑑”をスタートいたしました。

様々なM&A会社について簡単にではございますが、この場をもって第三者的な目線からご説明できればと存じます。

 

会社概要

インターリンク株式会社は、1994年の創業以来の長年の経験を有するM&Aのアドバイザリーを行う会社です。

社名 インターリンク株式会社
業務内容

M&A案件の創造的提案および仲介業務
(企業の合併・株式移転による経営統合・株式交換・買収・事業譲渡・資本提携・業務提携・合弁会社の設立等)

M&Aおよび提携戦略等を中心とする経営戦略コンサルティング

M&A対象候補の選定に関する調査

企業価値評価(株価算定等)の実務

M&A交渉や諸手続き等に関するアドバイス

合意契約書作成等に関するアドバイス  等

代表 代表取締役 菅原 秀樹
連絡先

03-6667-0225

設立

平成22年8月20日

住所 〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町5番1号
  兜町第一平和ビル6階 XPORT日本橋兜町

 

 

メッセージ

 

完全な相互理解と固い信頼関係。
それがインターリンクのM&Aです。

 

1994年の創業以来「つなぐ」ことにこだわり続け、

M&Aによる企業の発展をサポートしてきました。

インターリンクは資本の論理のみによるM&Aは取り扱いません。

ゆえに自社だけではできないことを複数の会社が互いに固い信頼関係をもって成し遂げる。

お互いの事業を理解し、最大限のシナジー効果を得る。

25年を超える経験とM&A促進のノウハウに基づいて、

インターリンクが最高のプロフェッショナルサービスを提供いたします。

 

 

メンバー

【M&A会社図鑑】”人と人、心と心、未来をつなぐ。”:インターリンク株式会社:東京都/日本橋の画像| NewMA-M&A特化ハイキャリア転職

パートナー/代表取締役  菅原 秀樹
経歴
1966年 広島県生まれ
1991年 大阪大学  経済学部卒業
1991年 株式会社レコフ入社(1997年退職)
1997年 株式会社インターリンク入社(2010年退職)
2010年 インターリンク株式会社設立(代表取締役)

1991年に、当時日本で唯一の独立系M&A専門会社レコフに入社。M&A業務に専念し、以来約30年にわたり携わっています。

一般的にまだM&Aという言葉が認知されていない時代、またバブル崩壊による大幅な資産価格下落や金融収縮の中、M&Aの提案、仲介という業務に出会い、多くの経営者に叱咤されながら、企業と企業が一緒になること、経営権を他の会社に譲ること、事業の一部を他社に委ねること等のサポートを続けてまいりました。

企業の事業承継問題が表面化していくとともに、M&Aの年間公表案件数は93年の397件から2019年にはその10倍以上、4,088件にも上ります。

一つとして同じ案件はなく、企業とは、経営とは、オーナーとは、社員とは、株主とは、企業価値とは等々、絶対的な解が存在しない中で、クライアントと一緒に最適解を探す作業がM&A仲介者、アドバイザーの業務なのではないかと考えています。

【M&A会社図鑑】”人と人、心と心、未来をつなぐ。”:インターリンク株式会社:東京都/日本橋の画像| NewMA-M&A特化ハイキャリア転職

パートナー/常務取締役  池田 好則
経歴
1968年 愛知県生まれ
1992年 一橋大学 商学部卒業
1992年 株式会社レコフ入社(1997年退職)
1997年 株式会社インターリンク入社(2010年退職)
2010年 インターリンク株式会社設立(取締役)

四半世紀以上にわたって、M&Aの最前線で売り手と買い手の間に立ち、相互理解と信頼関係構築に取り組んできました。

M&Aの交渉過程では必ずといってよいほど、当事者間の「壁」にぶつかることになります。その障壁をともに乗り越え確固たる信頼関係を築くために、場面を転換させるプランや企画を提示し、また繰り返しコミュニケーションを図ることで、案件交渉が頓挫しかねない場面をこれまで幾度も乗り越えてきました。

せっかく巡り合えた良縁も、仲介者の技量不足で成就に至らない例をしばしば拝見します。私たちインターリンクはそのようなことがないように精進を続けて参ります。

【M&A会社図鑑】”人と人、心と心、未来をつなぐ。”:インターリンク株式会社:東京都/日本橋の画像| NewMA-M&A特化ハイキャリア転職

パートナー   中西 清
経歴
1963年 東京都生まれ
1988年 中央大学 法学部卒業
1988年 日興證券入社(1995年退職)
1995年 株式会社エクシング入社(1997年退職)
1997年 株式会社インターリンク入社(2010年退職)
2010年 インターリンク株式会社設立(取締役)

ソフト開発を中心とするIT関連業界で、経営資源はエンジニア=人であることを最重要視し、案件を構築(実例:大手通信インフラ建設企業と中堅情報サービス企業の案件、中堅ソフト会社同士の案件、戦略的アウトソーシングを目的としたタイヤメーカーのユーザー系子会社と準大手中堅ベンダーの案件等)。

医療機器ディーラーを中心とする医療機器業界で、地域別販売代理権、償還価格等の業界独特の事象も重視し案件を構築(実例:医療機器ディーラー同士の案件、メディカルサプライ大手企業と医療機器メーカーの案件、医療用等の産業ガスメーカーと中堅医療機器ディーラーの案件等)。

制御システム、試験計測機等の製造業で、事業承継や設備投資負担を要因とした案件を構築(実例:配電盤関連大手企業と中堅制御システム会社の案件、計測機器会社と自動車向け試験機メーカーの案件、FA商社と制御盤メーカーの案件等)。

 

サービス特徴

業界に精通したディールメイク機能

長年、多くの業界でのM&A成約に携わってきたメンバーが責任をもって、ご相談からM&A成立まで一気通貫で対応いたします。業界の動向、主要各業界の戦略、トップマネジメントの人柄に至るまで対象業界に関する情報を把握しているだけでなくM&Aの視点で業界・企業を見続けてきた経験・感性で最良の出会いを見いだします。

豊富な実務経験に基づくコントロール機能

M&Aブティックの草分けとして様々な案件に携わってきた経験をフル活用し、案件をブレイクさせかねないあらゆる事態を想定し、事前・事後にかかわらず、対応し切り抜けていきます。実務に精通したプロフェッショナルが提供する柔軟なソリューションが案件を成立までしっかりとコントロールします。

企業評価・会計・法務のスペシャリスト機能

インターリンクは、仲介会社としては珍しくM&Aに関した企業評価・会計・法務のスペシャリストを有し、一社で高い専門性を持って案件を推進します。


NewMAが考える特徴【M&A会社図鑑】”人と人、心と心、未来をつなぐ。”:インターリンク株式会社:東京都/日本橋の画像| NewMA-M&A特化ハイキャリア転職

  1. ①30年近くの実績をもつM&Aプロフェッショナルのみで構成
  2. ②今までの実績からくる強固なネットワークを保有
  3. ③長年の実績の中でもクライアント至上主義がぶれていない

 

所感

こちらの会社は少数精鋭で中小企業を中心にM&Aのアドバイザリーを行っているインターリンク株式会社です。

M&A業界で30年以上の実績があり今もまだの現役のプレイヤーというのはかなり珍しいと思います。私も普段から様々なM&A会社の方とお話をさせていただいておりますが、歴10年でもベテラン、20年だとかなりのベテランいうイメージです。これは中小企業M&Aというものが増加したのが2000年代以降(もっというならば2010年代から)であり、まだまだ発展途上の業界であるといえるからです。そういった状況で、インターリンク社のような実績のある確かなプロしかいない会社というのは存在意義が大きいのではないかと思います。

またM&Aに慣れてしまった方の中には顧客のことよりも売上至上主義的な会社も出てきてしまいがちではあります。ですがインターリンク社はクライアントファーストの姿勢を今でも貫いており、ただ単にM&Aをなんでも成約させていくのではなく「よいM&A」を成就させることをミッションとしているのも魅力的だと感じます。

 

ご興味のある方は是非HPをご覧くださいませ。

【M&A会社図鑑】”人と人、心と心、未来をつなぐ。”:インターリンク株式会社:東京都/日本橋の画像| NewMA-M&A特化ハイキャリア転職

もしM&Aのキャリアに興味のある方は弊社 NewMA をご覧ください。

林健太郎…中之島キャピタルでM&Aコンサルタントを経験。成約も複数件経験し、マネージャーとして勤務後、M&A専門人材紹介会社のNewMA株式会社を設立。