「生命(損害)保険会社からM&A業界へ転職したい!」
「市場規模の大きい業界でやりがいのある仕事をしたい」
経営者の高齢化や後継者不足問題により、事業継承・企業再生を目的としたM&A需要が年々右肩上がりとなっています。その影響を受け、M&A業界も人材確保の動きが顕著になり、業界経験者だけでなく、未経験・異業種の人材獲得の動きも加速化しています。
他方で、生命(損害)保険会社での営業経験を活かし、M&A業界への転職を希望する人が増えています。別角度では「クライアント(経営者)の悩みを解決できず歯痒い思いをしている」といった理由から、M&A業界に興味を持ったという人も。
そこで当記事では、
上記について、詳しく解説します。
結論から言うと、生命(損害)保険会社からM&A業界へ転職は可能です。
ただし、異業種からの転職は非常に難易度が高いため、効果的な事前対策が求められます。
具体的には、以下の通りです。
M&A業界において、高学歴・業界経験者であることも評価基準の一つですが、それ以上に「高い営業力を習得している」ことが重要です。なぜなら、クライアントとなるのは経営者ばかりで、高度な対話力・駆け引きが求められるためです。
具体的には、
上記に該当する場合は、高い営業力を持っていると評価されるので、転職が有利に働くことは間違いありません。
高い営業力に並んで重要なのが、M&A業界への理解度です。
保険会社に従事するなら保険の知識が必要であるように、M&A業界へ従事するならM&Aの知識が必要になることは自明の理です。とはいえ、学校のようなテストがあるわけではなく、知識の集大成である「資格」を提示することが有効です。
具体的には、以下の通りです。
M&A業務は、専門知識以外にも、財務や会計、税務、法務といった多角的な観点からコンサルティングする能力が求められるので、上記の資格を取得していると転職を有利に進めることが可能になります。
生命(損害)保険会社からM&A業界へ転職するための対策について解説しましたが、その価値を120%高め、且つライバルと差別化を図るには「転職エージェントの活用」が不可欠です。ただし、どの転職エージェントでもいいわけではなく、「M&A業界に特化した転職エージェント」というのが大前提です。
具体的なメリットは、以下の通りです。
M&A業界の試験は秘匿性が高いことでも有名で、独学での事前対策は困難であると言われています。そのため、業界経験者の情報は非常に貴重であることは言うまでもなく、現場感を知る機会があるならば、これを活用しない手はありません。
M&A業界に転職するにあたって、履歴書・職務経歴書の内容以上に「伝え方」が非常に大切です。テンプレート通りに書いてしまったことで、伝えたいことが相手に伝わらず書類選考で落とされる、という事例が後を絶ちません。
M&A特化の転職エージェントであれば、効果的な書き方をサポートしてくれるだけでなく、添削サービスでブラッシュアップを行うことが可能ですので、書類落ちのリスクを限りなく減らすことができるでしょう。
一般公開されている求人は、「業界経験者限定」と条件付きだったり、「年収250万円~」と低年収からスタートする求人など、好条件とは言い難いものがありふれています。
さらに、倍率も高くなるためライバルが多く、相応に転職難易度が上がることも否めません。
その点、M&A特化の転職エージェントは、「転職エージェントだけに許された非公開求人」を抱えていることが多く、好条件且つライバルが少ない求人に応募することが可能になります。
生命(損害)保険会社からM&A業界へ転職するための秘訣について解説しました。
生命(損害)保険会社で培った営業スキルを活かすことのできるM&A業界は、キャリアアップとしても絶好の転職先と言えます。
しかし、異業種からの転職は、業界経験者と比較しても非常に難易度が高いため、効果的な試験対策を行うことが重要です。
独学でできる事前対策には限りがありますので、ライバルと差別化を図るためにも転職エージェントの活用を検討してはいかがでしょうか。